新潟県立阿賀野高等学校

五稜同窓会

新潟県立阿賀野高等学校 五稜同窓会

五稜同窓会会員(阿賀野高等学校・水原高等学校・安田高等学校の卒業生)の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。卒業から時間が経ち、再びこの場でお会いできることを心より嬉しく思います。同窓会は、過去の思い出にふけるだけの場ではなく、未来に向けての新たなつながりを築き母校の隆昌発展を図ることを目的とした組織です。
近年の阿賀野高等学校の状況を振り返ると全県一区制や少子化が進む中、厳しい学校運営となっております。
この現状を踏まえ、地域社会全体で協力し、子供たちにとって豊かで安心な環境を提供することが求められています。同窓会のみなさまが地域において積極的な役割を果たし、教育や地域活動への参加を通じて、次世代の育成に寄与していくことが重要と思われます。
また、本校のような小規模校における課題も忘れてはなりません。小規模校では、協力と連携がより一層求められる状況があります。私たち同窓会が、地域や学校と連携を深め、様々なプロジェクトやイベントを通じて学校の発展に寄与できればと思います。小さな学校だからこそ、地域との結びつきが強く、一丸となって未来への可能性を広げていくことが重要と考えます。
同窓会は、地域社会においても重要な存在となり得ることを念頭において、これからも一層の協力と連携を深めていけるよう努めてまいりたいと考えております。みなさまと共に歩む時間が、新たな活力となり、豊かな未来を築いていく原動力となることを信じています。
令和6年には、阿賀野高等学校の創立20周年を迎えます。
今後もぜひ、地域とのつながりや協力を大切にし、同窓会を通じて新たな可能性を模索していきましょう。
令和5年12月
阿賀野高等学校 五稜同窓会
会長 立川 隆一
copyright (c)2007-2009 Niigata Prefectural AGANO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.