新潟県立阿賀野高等学校

新潟県立阿賀野高等学校

 

                   

 新潟県立阿賀野高等学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。
 本校は平成17年に、創立95年の水原高等学校と創立30年の安田高等学校の伝統を引き継ぎ、旧水原高校の校地校舎を利用して誕生しました。
 教育目標として「常識と責任を持ち、社会に信頼される人物を育成する」を掲げ、「地域で活躍できる人づくり」に力を入れた教育を進めてまいりました。
 その間、経営者同友会をはじめとした、地域の方々からの支援により、「5日間のインターンシップ」、「意識啓発講演会」、「企業見学」などを実施するとともに、地元企業と連携して「地域資源を活かした商品開発」などを行ってきました。
 

 教育目標の実現に向け、教育内容をさらに充実させるため、令和2年度入学生から「総合選択制の高校」として、普通科としての基礎学力を身につけながら、専門的な知識を学ぶ科目(商業系の科目)を選択できるようにいたしました。
 さらに、現在実施している「インターンシップ」や「地元企業と連携した商品開発」などのキャリア教育については、学校設定科目として、授業の中で取り組むことで、より「主体的・対話的で深い学び」に繋げてまいります。

   学校は阿賀野市の中心部に位置し、近くには、白鳥の渡来地として有名な瓢湖(ラムサール条約登録湿地)があり、毎年10月頃から3月頃にかけて5,000羽を超える白鳥が飛来します。
 本校での学びを終えた生徒達が、白鳥のように、大きく羽を広げ、未来に向けて飛び立てるよう、職員一同力を合わせて取り組んでまいります。
 今後とも御支援、御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月 6代目校長 小畑 智嗣

 

過去の資料は[資料]のページに掲載してあります
・ハイスクールガイド
・学校自己評価 計画・報告


copyright (c)2007-2009 Niigata Prefectural AGANO HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.