新潟県立阿賀野高等学校

新潟県立阿賀野高等学校

 

ようこそ
令和5年度県立阿賀野高等学校のホームページへ


  本校第7代校長として赴任し今年度で3年目となります、江川 真です。令和5年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  本校は、平成17年に4月に水原高等学校と安田高等学校が統合し県立阿賀野高等学校として誕生し、令和6年には20周年を迎えます。      

 阿賀野高校の校章は「五頭、鳥、花」に恵まれた自然環境と、「勤労・協力・責任・剛健・礼儀・」により育まれる学校教育環境などを暗示する枠組みの中に、「Agano High School(阿賀野高等学校)」の文字を組み合わせて鳥の形として、希望に向かい飛翔することを標示したものです。

     阿賀野高校のスクールミッション
【地域資源を生かした学習をとおして、
           地域で活躍し産業を支える人材を育成する学校】
○ 地域に学び地域の魅力を発見し課題を解決する活動をとおし    て、主体的に学習する力を育成する。
○ 地域資源を生かして地元企業と連携する学校として、地域で活  躍し産業を支える人材を育成する。
○ 規範意識と責任感を持ち社会に信頼される生徒を育成し、他   者と協働した取組により地域の活性化に貢献する。 スクールミ  ッションを実現するために、自ら発信する力、他者との協働、行   動力が必要となります。自分は何者なのか探り、他者とのコミュ  ニケーションを図り、社会で協働できる底力を育むために学び   を深めます。

 

   阿賀野高校で学びたいみなさんへ
 「周囲の意見に流されない」で生きてほしい。なんとなく流されて、人から言われてやらされている先は、陳腐な人生が待っています。嫌なこと、辛いことがあったときに、責任転嫁して文句を言うばかり、そんな時間を過ごすことになります。みなさんに求められているのは、これから長い人生、一つの平坦な道を進むだけではありません。自分の進む道を、自分の責任で、自分で選ぶ。そういう決断力が求められているのです。自分で選んだ道ならば、覚悟を決め自ら素晴らしい人生を演出できるはずです。そのような人生にするために、阿賀野高校でたくさんのことを学び、仲間と交流してください。どの道にも進めるように、とことん自分と向き合ってください。「この道だ!」と強く言える、素晴らしい人生の一歩を阿賀野高校の仲間とともにすすめてほしいと心から願っています

 保護者の皆様、同窓会、後援会の皆様、地域の皆様、そして阿賀野高校に興味関心を寄せていただく皆さん、本校は、伝統・校風を継承し発展させ、教育目標の達成に努めてまいります。今後とも、ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。


過去の資料は[資料]のページに掲載してあります
・ハイスクールガイド
・学校自己評価 計画・報告